teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:126/242 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 日向君 招魂碑

 投稿者:飯沼貞吉  投稿日:2010年10月30日(土)11時02分10秒
  通報 返信・引用
  > No.115[元記事へ]

健ちゃんさんへのお返事です。

新井田良子著「日向内記の斗南救援工作」おもはん社
に全文紹介と興味深い内容が盛り込まれています。

> 飯沼貞吉さんへのお返事です。
>
> 篆額は榎本武揚で同僚と図って建設したと記憶してます。
> ただ出典が思い出せません。
>
> 碑の現状は1回以上たおされたらしく欠損があります。
> 下部もダメージを受けたらしく現在下部の何文字かは
> 碑を支える部分となり読むことができません。
> お寺になにか拓本のようなものがあればいいのですが。
>
>
>
>
> >
> > 内記に関する資料が乏しい中で、日向君招魂碑は大変貴重な史跡です。
> >
> > 碑文は日向家と電信について、大変詳しい内容になっています。
> >
> > この碑を企画し、設計し、構築し、奉納するのは大変です。
> > 企画したのは誰か、目的は何か?
> >
> > 大槻修如電は会津人でも逓信省でもないので、
> > 起草したのは別人でしょう。
> >
> > ご存知でしたら、お聞かせください。
> >
> > 飯沼貞吉
> >
> >
> > > 函館実行寺の「日向君 招魂碑」は内記の息子真寿見のものですがやはり研究対象になるのですか?

http://byakko1868.web.fc2.com/

 
 
》記事一覧表示

新着順:126/242 《前のページ | 次のページ》
/242