teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


オープンキャンパス

 投稿者:1年生Vo.H  投稿日:2017年10月22日(日)19時21分32秒
返信・引用
  お疲れ様です。
オープンキャンパスでの感想を書かせてもらいます。

昨日はMCをやらさせてもらいました。
2回目ということもあり、前回に比べたら積極的に話すことが出来たので、ほっとしました。でも、早口になってしまったり噛んでしまったりと、反省点がまだまだあるので、
今回の反省点をMCだけではなく、いろんなところで生かせていけたらなと思います。

オープンキャンパス自体は、雨の影響で変更点もありましたが、臨機応変に対応できたので良かったなと思いました。
それと、LIVEを2公演できたので、より多くの中学生や保護者の方々に見てもらうことが出来て、そして来てもらうことが出来て良かったなと思いました。

1つ気になったことが…
雑巾の事なんですが、「この日までに持ってきて下さい。」となっていたのに持ってきていた人が少なくて、これはいけないなと思いました。言われた時にメモをとったり、帰って忘れそうならすぐにカバンに入れるなどすれば防げたんじゃないかなと思いました。
このような事は、次からは無くさないといけないと思います。

11月4日にあるオープンキャンパスでは、今回良かったところ悪かったところを思い出しながら良いものになるように頑張りたいです。
 
 

オープンキャンパス

 投稿者:2年 Vo R  投稿日:2017年10月21日(土)20時52分15秒
返信・引用
  お疲れ様です。
今日のオープンキャンパスのことについて
少し終礼で言えなかったことを書かしてもらいます。

まず
今回は臨機応変に動く場面が多かったこと。
そして、それに対する対応力がだんだん
ついてきたなって思ったこと。
いつもはあたふたするのに、今回はなんとか
なんとかではありますが対応できていたと
思います。

あともう一つ。同期が終礼で言っていたことに
つけたして。
2年生が1年生にあんまり動けてないと
いうのはそれだけ気にかけてくれて見ていてくれてるってこと。逆に言えばそれぐらい2年生は全部のことを見てるってこと。そして、視野を広く持っているってこと。
まだ1年生にはたりない''当たり前のこと''が多々あります。そういう部分を自分たちで見つけて言って欲しいなと思います。

そして、今回は中学生が来てくれましたが
もう専願で来ることを決めてくれてる子が思った以上に多かったこと。
『なんでここに決めてくれたん?』
って聞くと
『去年のスニーカーを見たんです!』
と言ってくれる子も。
やはりスニーカーの影響力って大きいんだなって
改めて思いました。
そして中学生はみんな、純粋に音楽を
初めて触る楽器を楽しんでくれました。
この心は私たちも忘れてはいけないものです。

今回のオープンキャンパスは
比較的いい出来だったと思います。
ただ、やはり今回は雑巾を持って来てって言った期限通りに持って来てくれる子が少なくてそこは
少し残念でした。期限を守ることの大切さ。
適当にならないで欲しいです。そして、謝りに来た子がいないってことにも驚きました。
忘れることは当たり前ですか?

と、まぁ今回は悪かった点も よかった点も
数多くありました。
次のオープンキャンパスの時には改善
しておきたいと思います。

お疲れ様です。
 

オープンキャンパス

 投稿者:1年生Gt.y.h  投稿日:2017年10月21日(土)17時43分52秒
返信・引用
  お疲れ様です。
今日のイベントで感じたことを書かせていただきます。

私は、今日初めてMCをさせていただきました。楽しんでできたとは思うけど、やっぱり、前に立ってたくさんの人に向けて話すので、言葉を選びながら、その時に最善の言葉を見つけて話さないといけないので、とても難しいと思いました。
私たちがやっている軽音楽は、歌詞にメロディーをのせる音楽であって、言葉がないと成立しません。だから、普段から言葉遣いに気を付けて過ごすべきだと思いました。最近、部活内でもきつい言葉をよく聞くようになったと感じていて、このままではいい音楽なんてできないなと思っています。
前に立つからには、音楽を届けるからには、普段の言葉遣いにも気を付けないといけないと思いました。

あと、必死になってて、まわりを見れていなかったり、来てくださった方に気を使えていなかったりという場面をちらほら見かけたので、日頃から軽音楽部としての自覚と誇りを持って活動して、そういう漏れもなくしていきたいと思いました。

まだまだ課題はあると思ったけど、急な対応もできて、なんとか中学生も笑顔で帰ってもらえてよかったと思います。11月のオープンキャンパスでも、トラブルなくスムーズに進められるよう、今日の経験をいかして頑張りたいです。
 

文化祭

 投稿者:super sonic ボーカル  投稿日:2017年 9月24日(日)21時02分30秒
返信・引用
  お疲れ様です。
投稿が遅くなってしまってすいません。

9/23は文化祭でした。
いろんなことがあった準備期間。
バタバタしてた本番。
私にとってはみんなとできる最後の文化祭
ギターが鳴らなくなったり
歌詞が飛んだり
自分の中では反省点だらけ。
ですが、雰囲気としてはとてもとても
よかったと思います

準備期間の反省点を次のライブの仕込みに
向けて書こうとおもいます。
まず今回思ったのが
先輩が動かなれば、後輩は動いてくれないこと
私たちがこうやって動くようになったのは
私たちが1年生の時2.3年生がたくさん
自分から率先して動いてるのを見ていたから
だと思いました。
なので私たち2年生がもっと動くべきだなと
思いました。決して動けてないわけでは
ありませんが、もっともっと初心を忘れず
1年の時のように動くべきだなと思いました。

本番では、ちょっと前で呼び込みする人、
ドアの前で立ってる人
中で案内する人が少なくて
どこに人がいるかわからなくてそんな状況が
多々ありましたがそういう時は
ご飯を食べていても、臨機応援に
対応すべきだなと思いました。
スタッフの動きとしては巻いて終わったので
よかったと思います!

そしてついに3年生が引退しました。
私たちがどれだけ先輩に甘えて来たか
実感すると思います。
寂しくなりますが、これからの部活を
もっともっとよりよくするために精一杯頑張ります!!

今まで私たちの面倒を見てくださって
私たちを引っ張っていってくださって
この軽音楽部を支えてくださって本当に
本当にありがとうございました!!
またちょくちょく覗きに来てくれたら嬉しいです!

本当にお疲れ様でした!
 

文化祭ライブ

 投稿者:fluorites ベース  投稿日:2017年 9月24日(日)18時33分49秒
返信・引用
  お疲れ様です。
昨日の文化祭ライブのことを書かせていただきます。

昨日は2つ反省点がありました。

まず演奏面です。
かなり間違えてしまい、笑顔もそんなに出来ず、前をそんなに見れなかった気がしました。あとドラムの方をもっと見ればよかったなと思いました。
もう一つはスタッフです。
なかなか上手くいかずもたもたしてしまい、先輩たちにかなりの迷惑をおかけしてしまいました。今後のイベントではテキパキと素早く動けるように、そして先輩に頼らなくても自分たちで出来るようになりたいです。

次に募金活動についてです。
出番だったり、中でスタッフをしていたりで外に出て呼びかけをする人が少なく、私が呼びかけをしていた時は入口で5人前後でしていました。それでも先生や生徒の皆さん、そして一般のお客さんが募金をしてくれてとても嬉しく思いましたが、もっと人数がいたらもっと多くのお金が集まっていたかもしれないと思うと少し残念に思いました。
でも「軽音かっこいいなぁ」とか「すごいなぁ」とお客さんが言っているのが聞こえて、そうでしょう!と自慢したいほど嬉しく思いました。

今までやってきたバンド、そして3年生が最後となった昨日のライブですが、良い雰囲気で始まり、終われたと思います。
3年生の皆さん、短い間でしたがたくさんお話も出来てとても楽しかったです。またいつでも様子を見に来ていただけると嬉しいです。ありがとうございました。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
昨日はお疲れ様でした!
 

文化祭ライブ

 投稿者:CANVAS Gt  投稿日:2017年 9月24日(日)18時03分53秒
返信・引用
  お疲れ様です。
投稿が遅れてしまいすみません。

昨日の感想を書かせていただきます。
飾りつけから演奏まで、約1ヶ月かけて全員で作ることができたので、おもいのつまったライブになったと思います。いちからみんなで作ることの難しさや楽しさなど学べるものがたくさんありました。ステージをつくることの大変さがわかったので、これから出させていただくステージでは、そのことにも感謝して演奏したいと思います。

でも、みんな疲れていたからか、演奏者があまり楽しそうに見えませんでした。自分達が楽しまないとお客さんも楽しめないってわかってはいるけどそれがまだあまり出来ていないと感じたので、パフォーマンスでも、音でも、表情でも、もっと楽しませるんだ!とか、ステージに立つにあたって、もっと熱い気持ちを持ってもいいんじゃないかと思います。その熱い気持ちがさらにクラブの活力になり、いろんなところに繋がっていくんじゃないかと思いました。
動きは前よりよくなってきたと思うけど、その分雑になってきたと思うところもあるので、動きよく、視野をひろく持つべきだと思いました。

あと、見に来てくれた友達やまわりの方に、軽音すごいなぁ、楽しかったなど、明るい声がたくさん聞こえたのでいい形で文化祭を終えることが出来たとおもいます。

3年生の皆さん、今までありがとうございました。スニーカーのグランプリ大会まで、みんなで頑張っていきたいと思っています。

こんな素敵な機会をいただけたこと、まわりの方々、いっしょに作ってこれた部員のみなさん、ありがとうございました。
 

文化祭

 投稿者:fluorites.vo  投稿日:2017年 9月24日(日)10時11分57秒
返信・引用
  お疲れ様です。
昨日の文化祭のことを書かせてもらいます。
今回はスタッフと出演者として参加させてもらいました。前までは、出演のみだったり、スタッフと何かが重なることはなかったけど、今回初めて重なっていて、あたふたしてしまった場面もありましたが、とてもいい経験をさせてもいました。
スタッフで出てきた課題は今後に繋げて、もたらないようにしたいです。

自分のことばっかりになってしまいますが、演奏はまだまだ課題が沢山あり、もっともっと頑張っていきたいなと思いました。
バンドはこれで解散になってしまうのに、曲間のMCで思う通りに言えなくて悔いは残りましたが、次のバンドではこれをバネにしたいなと思いました。

自分だけで見ると反省点が目立ってしまいますが、全体で見たら今回のイベントは良かったんじゃないかなと思います。
入口のところにはじめ立っている人が少なかったりはしていましたが、素早く対応出来ていたし、募金活動もたくさんの方に協力していただけて、予定の時間よりまきでおわれたことは、今後にも活かしていきたいです。

3年生がこれで引退になってしまって、
不安はありますが、これまで教わったことや助けてもらったことが沢山あるので、
積極的に動いて、「1.2年生だけでもいけるね!」って言ってもらえるようになりたいです。

読んで下さってありがとうございます。
そして、3年生の先輩方ありがとうございました!!
 

文化祭Live

 投稿者:1年ベースG  投稿日:2017年 9月24日(日)10時10分22秒
返信・引用
  お疲れ様です
今回は初めての文化祭ライブでいつものライブと大きく違う所はお客さんを呼ばないと来ないことと会議室内でお客さんが入り口に溜まらないように誘導することと大勢でお客さんを盛り上げることができないことだと思ってます。

実際僕も今日前で大きく手拍子をしたりしていましたが乗ってくれる人は少なかったです、先輩も言っていましたが盛り上げる人はたくさんいる方がいいと思いました。

あと曲が終わるごとにお客さんが出たり入ったりするときに両方から同時に出ようとしてなかなか出れず入れずって感じだったのでドア付近のひとが出る人を優先して出してそれから入る人を中にいれてあげるってゆうことをしたらいいと思いました。

あと募金のことなんですが今回は主に通りかかる人に募金を呼びかけていましたが、会議室から出てくる人にたいして主に呼びかける方がお客さんも心良く募金してくれるんじゃないかと思いました。

僕も学校内を看板を持って回ってがならないくらいの声の大きさで宣伝をしたのですが今思えばちゃんと伝わっていたか不安です、しかも言って回っていたので気になった人がいたとしてもどこにあるか聞きずらかったんじゃないかと思いました、なので何人かを学校の人がよく通る所や多いところに固定して宣伝すればお客さんもまだ聞きやすいと思いました、そこに案内板とゆうか地図とゆうか、そのようなものを置くとなおさらわかりやすいと思いました。

演奏の感想を言いたいと思います。
演奏ではデビューライブに比べて、めちゃくちゃ楽しいのは同じでしたが落ち着いて演奏ができてミスも少なくて音もだいぶよくなりました。

しかし、「デビューライブに比べて」なのでもっと演奏の技量や見せ方もあげれると思いました。それに関してはこれから努力していこうと思います。

三年生の引退式で感じることがあったので言いたいと思います。
まず三年生の先輩方、これまでたくさんのご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした、何かご迷惑をかける度に罪悪感でいっぱいになりながらそれを行動でかえそうと自分にできることがあればなるべくしていました。でもそんな僕でも先輩方は相手にしてくれて本当に嬉しかったです、話してくれたり名前を呼んでくれるだけでも嬉しかったです、もっともっと話したかったです、話したりなかったです。クラブに先輩方が顔を出したときには何を話すか考える前にとにかく先輩方に食らいついていきたいと思いますのでそのつもりでいてください。僕からは以上です。

さて、長くなってしまいましたが引退式で感じたことを言いたいと思います。
引退式で先輩が話されていた「自分の悪いところを見つけて克服すること」というお話がとても心に刺さりました。

自分にはまえから直さなければならない悪いところがあります、でもそれを直すことに背を向けてこれまでの人生を過ごしてきました、それが原因で失敗したり誰かに迷惑をかけることがあってもそのことに蓋をしてやり過ごしているつもりでした。

でも今回の先輩のお話でやはりそれは直さなければならない、今その蓋の中身と向き合わなければならないと、直すことの大切さを再確認しました。

しかし、これまで蓋をして目を背けてきた物にちゃんと向きあえるかとても不安にたりました、挫折してうやむやになりまた蓋をしてしまわないかと怖くなりました。おそらく誰かを頼ることになると思いますが日頃から意識して直していくのでそのときは少しでもいいので話を聞いて意見を出してもらえたらなと思います。

最後になりますが三年生の先輩方、短い間でしたが本当にお世話になりました、ぜひまた少しでもクラブの方に顔を出していただければなと思います。
 

文化祭Live

 投稿者:1年Gt.K  投稿日:2017年 9月23日(土)21時59分37秒
返信・引用 編集済
  お疲れ様です。

今日は初めての文化祭であり、今のバンドの最後の演奏でした。
演奏面では、自分が反省するべきところがたくさんでしたが、みんなの思いが強かった演奏だったと思います。

全体面では、予定の15:00より早めに終わらせることができ、上手くまわせたんだのかなと思いました。
しかし、外の受付の人が少なかったときがありました。

あと、自分が思ったことなんですが。
宣伝しまわっているとき、「入るのにお金取られるんちゃうん?」とか「会議室ってどこ?」と言われることが多かったのでもっと場所を分かりやすく、丁寧に詳しくチラシにも書いておかないといけないなと思いました。
その他に「見に行こうかな!」とか「ライブやってるねんて!行こや!」という声を聞いた時は本当に嬉しかったです。
その人たちを演奏する側と演奏を見て盛り上げる人は「来てよかった」と思わせれるようにしないといけないなと思いました。

今日は1日お疲れ様でした。
 

文化祭live

 投稿者:bloodarmy ボーカル  投稿日:2017年 9月23日(土)21時34分56秒
返信・引用
  お疲れ様です。
今回私は初めてMCをさせていただきました。
話をうまく進められたなと感じた時もあれば、少し詰まってしまったなと感じる時もありました。

ハーフタイムの説明とスニーカーチームについての説明を急遽することになって、アドリブで少し詰まってしまったのが1番悔しくて心残りです。

いくら最初の方が良くても最後の最後でぐだつてしまったら全てが台無しになってしまうんだなと改めて痛感しました。
今後、MCをする機会があればアドリブにも答えれるようになりたいなと思いました。


そして、この文化祭liveで3年生が引退ということで、これからは私たち2年生が最高位となって部活を引っ張っていくことになります。
正直心配や不安があるのですが、今日の終礼で3年生1人1人が話してくださったことをしっかり胸に受け止めてこれから頑張っていきたいなと思いました。

今日と明日はオフと代休で2日間休みという形になるのですが、この2日間をどう使うかによって今後に繋げれると思うので、より有効にこの2日間のオフを過ごしたいなと思います。

今日1日お疲れ様でした。
 

レンタル掲示板
/200