比企ビデオクラブの掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


44件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[46] 稲刈り空撮

投稿者: いっちゃん 投稿日:2017年 9月17日(日)09時08分53秒 186.125.232.153.ap.dti.ne.jp  通報   返信・引用

9月13日(水)に、東松山市押垂の水田で、稲刈りを空撮しました。
須永さんが長期間密着している農家を紹介していただきました。
コンバインでの稲刈りを間近で見るのは初めてで、手順や協同作業の
有様をつぶさに見ることができました。
上空から見ると、稲田が一区画毎に色が違っていて美しいのです。
日本の美しい景色の一つです。




[45] 人口集中地区の更新

投稿者: いっちゃん 投稿日:2017年 7月 5日(水)23時24分32秒 186.125.232.153.ap.dti.ne.jp  通報   返信・引用

2017年6月24日から、2015年の国勢調査に基づく人口集中地区が適用されるようになりました。東松山市付近で目に付いたのは、高坂ニュータウン一帯が人口集中地区から外れたことです。
これまでどおり、飛行前に、人口集中地区のチェックをしなければなりません。



[44] DJI Spark登場

投稿者: いっちゃん 投稿日:2017年 5月25日(木)12時40分15秒 186.125.232.153.ap.dti.ne.jp  通報   返信・引用

DJIが、Mavic PROよりも小さくて軽いSparkを発売しました。スマホでの操縦を重視していて、送信機はアクセサリ扱いです。本体が65,800円、送信機が18,800円とのこと(いずれも税込み)。動画は、1080/30Pまで。



[43] バイクマウント

投稿者: いっちゃん 投稿日:2017年 5月12日(金)08時03分58秒 186.125.232.153.ap.dti.ne.jp  通報   返信・引用

この春、OSMO用のバイクマントをママチャリに取り付けて桜並木の撮影を行いました。Z-Axisという縦揺れ抑制装置付ということもあって、滑らかな映像が得られました。ママチャリのいいところは、ハンドルの前に荷物カゴがあることで、ここにモニターを置くことができます。両手でハンドルを握れるので安全運転ができるし、カーナビを見るような感じでモニターを見られるので、路上撮影にはうってつけです。ゆっくりと、町中を走り回りたくなります。



[42] 暖機運転

投稿者: いっちゃん 投稿日:2016年12月28日(水)23時51分44秒 186.125.232.153.ap.dti.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

冬場にPhantom3を飛ばす際は、離陸前にバッテリーの温度が15℃以上になるまで暖機運転をするのがいいようです。暖機運転時のバッテリー使用でフライト時間が短くなるのは口惜しいですが、安全のためには必要なことでしょう。



[41] Mavic Proが登場

投稿者: いっちゃん 投稿日:2016年 9月28日(水)13時42分5秒 186.125.232.153.ap.dti.ne.jp  通報   返信・引用

Phantomシリーズを発売しているDJIが、コンパクトなMavic Proを発表しました。
DJIでは、Mavic Proをドローンでもマルチコプターでもなく、フライングカメラと呼んでいます。
Phantom2が出現したときに、フライングカメラというキャッチフレーズがあったことを思い出しました。
価格は12万円ほどで、4Kカメラと20分+の飛行時間、収納パック不要のコンパクトさ等、Phantomシリーズはどうなるのかと心配になりますが...。



[40] OSMOの現実

投稿者: いっちゃん 投稿日:2016年 7月25日(月)20時17分25秒 186.125.232.153.ap.dti.ne.jp  通報   返信・引用

2015年10月に、DJIのOSMOを入手しました。
DJIのPRビデオを見て、購入したのですが、歩きながら撮影すると、
映像がカクンカクンと上下に揺れて、「話が違う!」という思いでした。
呆れるほど内蔵マイクが貧弱で、現地音は使用できませんでした。
今年になって、縦揺れを抑える機械式のZ-Axisが別売になり、「う~む」という
思いでしたが購入しました。
Z-Axisの部分が、びよ~ん、びよ~んと上下動して、懸命に縦揺れを抑えているのが健気です。
外部マイクも購入し、OSMOはどんどん重くなっています。

色々と文句を言いましたが、買って良かったです。
対象にまとわりつくような撮影をするには適していると思います。
また、OSMOから数メートル離れたところから、iPadのパネルを使ってOSMOのカメラを
操作できるのも便利です。



[39] 申請書を提出しました

投稿者: いっちゃん 投稿日:2016年 7月25日(月)19時31分35秒 186.125.232.153.ap.dti.ne.jp  通報   返信・引用

きょう(7/25)、航空局に申請書を郵送しました。
今週中には、承認書の原本が送られてくるのではないでしょうか。
今後、申請する際は、十分余裕を持って行おうと思います。
航空局の承認だけではなく、現地の関係者の承認を得る時間も考慮しておかないと、
希望した期日に飛行できない懼れがあるということです。



[38] 航空局への申請

投稿者: いっちゃん 投稿日:2016年 7月 8日(金)12時29分49秒 186.125.232.153.ap.dti.ne.jp  通報   返信・引用

7月7日(木)に、榛名山山頂での空撮に関する許可・承認申請書を航空局にメールしました。
これは、本申請の前に、航空局で申請書類の事前審査を行うためのものです。
7月半ば以降に、航空局からの質問や訂正指示があるようです。
8月9日の空撮に間に合うように、作業をしていきます。



[37] PHANTOM4

投稿者: いっちゃん 投稿日:2016年 3月 2日(水)15時29分36秒 186.125.232.153.ap.dti.ne.jp  通報   返信・引用

DJIが、PHANTOM4を発表しました。
バッテリー容量が大きくなり、28分の飛行が可能となりました。
人工知能を強化して、より簡単に飛行させられるとのことです。


レンタル掲示板
44件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.