ゲーム全般 蛙鳴蝉噪掲示板



カテゴリ:[ ゲーム ]


593件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[599] Re: M.A.Y.8月例会速報。

投稿者: 札幌あっきー 投稿日:2017年 8月14日(月)13時00分1秒 p4b9ecb.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.598[元記事へ]

10月の例会は洞爺で行うことが内定していますが、その隠し玉です!
みんなには内緒ですw




[598] Re: M.A.Y.8月例会速報。

投稿者: セイリュウ 投稿日:2017年 8月14日(月)10時52分9秒 KD182250254037.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

 例会、お疲れさまです!\(^^)/
…あれ、漁村はされていないのですか?



[597] M.A.Y.8月例会速報。

投稿者: 札幌あっきー 投稿日:2017年 8月14日(月)09時21分11秒 p4b9ecb.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

本日のM.A.Y.例会では:
カード オブ ザ デッド
スィーツ スタック
パンデミック クトゥルフ
セブン アイランズ
ラブクラフト レター
HANABI 通常ルール/色の雪崩/グランドフィナーレ+時限花火
が、プレイされました。

カード オブ ザ デッドは会場入りする前にイエサブで衝動買い。
迫り来るゾンビに囲まれて動けなくなって食い殺される前に一定の距離を移動して逃げるべや~というゲームです。山札からゾンビを引いちゃったら自分の前に置きます。山札から引いた拳銃や核爆弾といったアクションカードは自分の前のゾンビを取り除くこともできますが、右上に書かれている数字だけ逃げて距離を稼ぐことにも使えます。自分の前にゾンビを4体置いてしまうと囲まれたことになり距離を稼ぐことができなくなり、6体置いてしまう蹂躙されて食われてしまいます。3ラウンドプレイして1・2ラウンドはソッコー食われまくった私が、得点が倍になる3ラウンド目に一番距離を稼いで逆転勝利。

スィーツスタックはマッキー氏持ち込みで2ヶ月くらい前にも遊んだハロウィーンをモチーフにしたテトリスw    持ってきてる、というので私がリクエスト。私の上家のマッキー氏が私に回してくるブロック(お菓子)の形がエゲツなくて全然得点の伸びない私。紙風船氏が大差をつけ圧勝。

お次は今日のメインディッシュ、パンデミック クトゥルフ。手に入れ損ねたと思っていたら再販され、注文したら例会の前々日に届きました。例会で遊べ、というオールドワンの啓示を受け取った私でしたが、なんと、ルルブを忘れるという失態! が、夜勤中に熟読してたので(おそらく)大丈夫
。探偵、ハンター、医者、隠秘学者の4名が頑張りますが、世界は邪悪の使徒で溢れかえり...。

セブンアイランドはM上氏持ち込みの、海賊が主人公のドミニオン(身もふたもない)。
ただ、アクションカードで行えるアクションが選択制(複数の行動を順番に行うわけではない)なので、本家よりダイナミズムには欠けるかもしれませんが、私には遊びやすかったです。
M上氏が黄金勲章一枚ほどの差で二位の私をかわし勝利。無性に世界樹の迷宮ドミニオンが遊びたくなりました。が、遊んでしまうと世界樹の迷宮ドミニオン2も欲しくなるので要注意w

お次は、個人的に納涼というテーマでゲームを持ち込んだので、ラブクラフトレター。まっきー氏が正気チップを華麗に二枚集めて勝利。

お次も、リアル納涼ということで持ち込んだ HANABI。
皆の感想を聞いたわけではありませんが、本日一番頭を使ったゲームでしたw 一部プレイヤーは記憶力の低下というか短時記憶障害というかとにかく思考力判断力の劣化が著しく...が。
まずはノーマルでプレイして 19点。すげーなー。二列打ち上がってんじゃん!先々月の初プレイから長足の進歩w 上級ルールや選択ルールは今度今度といってなかなか遊ばないから今やろう!ということで(言ったのは私)多色カードを交え二戦目。なんと今度は21点! すげーなー。さっきより点数アップしてんじゃん! ...多色一個も上がってないけどな。調子に乗って山札が尽きても終わらないグランドフィナーレと、色を宣言して打ち上げられたらヒントチップがもらえる時限花火ルールを交えて三戦目。得点は驚異の24点! まぁ、色指定して打ち上げ成功でヒントチップもらえるってのが優しすぎってことですね。
マッキー夫妻はドミニオン系が好きだということがわかった、有意義な例会でしたw



[596] Re: 漁村においでよ

投稿者: セイリュウ 投稿日:2017年 7月19日(水)22時14分36秒 KD182250246040.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

!Σ( ̄□ ̄;)



[595] 漁村においでよ

投稿者: 札幌あっきー 投稿日:2017年 7月19日(水)02時22分5秒 pc6a08a.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

ポチっちゃったよ。



[594] Re: 7月エクスプローラーズ定例会リポート!

投稿者: セイリュウ 投稿日:2017年 7月18日(火)22時46分55秒 KD182250246010.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

 はい、「クーハンデル」はそれです。
面白いですけど、殺伐としています(笑)。

 「漁村においでよ!」はびっくりするほどゲームオーバーになります。おそらく、マッキーさん達とプレイしたら、毎回チャレンジすること間違いなしです!(笑)

  「センチュリースパイスロード」は三部作の軽ゲーらしいです。

 「ヴァイスロイ」はファンタジーの建築ゲーで、ワーカープレイスメントらしいですよ。



[593] Re: 7月エクスプローラーズ定例会リポート!

投稿者: 札幌あっきー 投稿日:2017年 7月18日(火)21時37分53秒 pc6a08a.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.592[元記事へ]

おお。ソッコーで博多リポートキタ! 多謝です!
北も南も今回は参加者控えめですね。(正反対の)お天気のせいでしょうか?

アルゴート。その存在を初めて知りましたが、カードで迷路を形成して移動するって...昔ハマった、シティ・ラリーというゲームを思い出しました。形成するのは迷路じゃなくて道路ですが。

「漁村においでよ!」。協力型カードゲームというだけで、もう鷲づかまれ my heart ですw
トーホク ウィステリアだな。覚えた。

「クーハンデル」は牛とか豚とかのヤツかな(雑すぎる内容把握)。去年ファージでやったやつかな?トイメンのプレイヤーさんが、俺マジこういうのダメなんだよーと言いながら競りしてたヤツかな?

「センチュリースパイスロード」「ヴァイスロイ」も気になるところだなー。

天気の良い夏の夕暮れは歩きたい病が発症しちゃうんだよなー
平気で何時間も歩けちゃうってのは、根っからの旅人なんだろうねえ。他人事w



[592] 7月エクスプローラーズ定例会リポート!

投稿者: セイリュウ 投稿日:2017年 7月18日(火)20時31分56秒 KD182250246005.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

 こちらも月曜日は定例会でした。
うだるような暑さの中、部屋の冷房もあまり効かず、快適とは言い難い中でのプレイでした(爆)。

 集まった参加者は10人ほど。
自分はまずやってみたかった「アルゴート」をプレイ。カードで迷路を形成して移動するゲーム。ダンジョニアです。雰囲気のあるゲームは好みです。

 そして、「漁村においでよ!」をプレイしました。非情に勝つのが難しい協力型カードゲームです。easyでも惨敗。でも、面白かったです。(^^)

 最後に「クーハンデル」。気軽に競りゲーと思っていましたが、みんなキュウキュウ言っていました(笑)。

 今回プレイしたゲーム
「ストリートファイターR」「アルゴート」
「センチュリースパイスロード」「ピクテル」
「シャドウハンターズ」「ヴァイスロイ」
「漁村においでよ!」「クーハンデル」



[591] Re: 7月ファージ例会!

投稿者: セイリュウ 投稿日:2017年 7月18日(火)20時17分34秒 KD182250246005.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

 豪雨の中、ファージ例会お疲れさまでした!
天気を物ともしない気概、さすがであります。(^^ゞ

 ゲームはお絵描きゲーから、重たいゲームまで幅広くプレイされていますね。同じゲームを2回以上されているのが、こだわり派と見受けられます。

 ククは大人数のとき、重宝しますよねw
……って、3時間も歩いたのですか!? バスを使ってくださいよ~!?



[590] 7月ファージ例会!

投稿者: 札幌あっきー 投稿日:2017年 7月17日(月)12時13分56秒 pc6a08a.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

会場に着くやいなや豪雨に歓迎された16日のファージ例会。
普通は豪雨に祟られた、と表現するのでしょうが希望休が無事通ってボドゲ三昧できれば天気なんてどうでもいいのです!

私がプレイした一発目は 未確認生物TV。
お題をめくり、1分以内でその絵を描く。例えば「柔らか生物」。
もう一枚お題をめくる。例えば「軍が兵器として使用を検討中」。
最初のお題を集めてシャッフルしプレイヤーに配り、軍がその柔らか生物をどのようにして兵器として使用する気なのか、1分で説明する。
ドラクエのスライムふうの絵を描いてウケを狙おうと思ったら、バブルスライムそのものを描いた人がいて、己の発想力の陳腐さに愕然としましたw

次は切り札。
以前にも遊んだ、手札の他に場札もある大富豪。
右隣のプレイヤーが全く無駄のないプレイを見せ、インストにかかった時間より短い時間でプレイ終了。写真撮る暇もなしッ!

からのラブレター。
山札が尽きて姫で勝つ、というには美しいねえ。
四人で遊び四戦して皆、一勝づつあげるという、実力伯仲というかドングリの背比べな感じw

どうでもいいと言いつつも、窓から雨足を気にしつつお昼を挟んで UNLOCK!
五人プレイで私はカード探し担当のマスターとしてプレイは不参加。
チュートリアルから調合法をプレイ。皆、プライドのあるガチゲーマーなのでヒントなんぞは求めませんw...が。詳しくは書きませんが「見落とす」ことにより、プライドを捨ててまで求めたヒントが堂々巡り。クリアまで113分13秒かかってしまいました...。

お次はRONDE。
数字の書かれた盤面に、自分のコマを置いていって数字の合計を競うというゲーム。
二戦二ビリ。壊滅的にド下手くそな私。むー。

締めは8人でクク。
なぜか猫が来まくる私。二戦したので8回手札が配られましたが、4回猫がきたにゃあ。
初戦はファージ初参戦の いこさんが勝利を攫い、二戦目は私がノーチェンジのいこさんとの一騎打ちを制しました。ククはこのくらいの人数で遊ばないと思ってました面白くないよねー。

例会終了時には、あれほど気にしていた雨も上がり(どうでもいいんじゃなかったっけ)考え事しながら帰ったら三時間ほど歩いてました(驚!)。

UNLOCK! 卓に入ってくれた方々が、どんな感想を持ったのか非常に気になるので来月も参加できたらまた持ち込んでみようと思います。しもてはけ。


レンタル掲示板
593件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.